レイキとは

レイキとは

こんにちは。ヴォルテックスの望月俊孝です。
「レイキって何?」という方も多いと思いますので、少し説明させていただきます。
レイキは世界中で最も実践者が多く、人氣が高いとされている癒しのテクニック、
自己成長の手法です。
健康法を片っ端から調査・研究・実践する中で 25 年前(1993 年)にめぐり合った手法です。
たった 2 日(2 日間連続でセミナーを受講しました)で、私はレイキの虜(とりこ)になり、
それ以来、今日まで実践し続けています。

なぜそれだけ魅力を感じたかを一言で言うと

『 誰でもできる 』
『 簡単にできる (しかも続けられる)
『 効果が高い ( その場で効果を実感しやすい)』

とその場で実感したからです。

これからレイキを学びたいと考えているあなたへ

レイキを学ばれる直前の方々からいただく質問の中に、
■ 本当に誰でもカンタンに身につけられるの?
■ 健康だけでなく、心の安らぎや精神的な成長にも活用できるの?
■ 妊婦さんや具合の優れない方でも実践できるの?
■ 覚えることたくさんあるの?
■ 毎日続けることが無理なくできるの?
■ ヒーリングを周りの人にできるようになるの?
■ リフレクソロジーや氣功のような他のヒーリング手法とあわせて使えるの?
■ 人間関係の改善や人生の流れの改善などにも変化が期待できるの?

と言ったものがあります。

そして、ご質問をお持ちだった方々もセミナー後には

「本当に私にもカンタンにできました。しかも今日から使えるなんて嬉しいです」
「自分もそうだけど、家族にもとっても喜んでもらってます」
「レイキを受けてからとっても幸せな感じが続いています」
「ちょっと不安や疑いもあったけれど、本当に受講してよかったです」

と言ったお声を多くの方々からいただいています。

レイキで自分が変わり、 人生の流れが変わるのを実感!

レイキは「だれでも・いつでも・どこでも・手軽に」できるテクニック。
年齢(2 歳 8 ヶ月から 95 歳まで今までご受講いただいています)や生活スタイル、
性別に関係なく、健康でイキイキと情熱的にそして精神的にも成長し、
豊かな人生を与えてくれます。

自然体で氣軽に実践!

「レイキ」を学んだあとは、日々の生活の中に氣軽に楽しく取り入れられます。
無理することもなく、自然に実践すると、あなたは内側も外側もさまざまに変化していき、
一層輝いた自分に出会えます。自然体で続けていきましょう。

10 日も過ぎると「レイキを使わないでいると一日がスッキリとしないんですよ!」
と言うお声を頂くほど、生活の中に溶け込んでいきます。

22年で世界を席捲した日本発祥のテクニック

ところで「レイキってそもそも何?」なんて思う方も少なくないのでは?
ここでは、そんな疑問にお答えするため、レイキの歴史や基礎知識をご紹介します☆

日本経済新聞(夕刊) 2001年12月4日

レイキの発祥の地は日本。
ただ残念ながら、欧米と比べるとそれ程、知られていません。

しかし、世界中で推定 1000万人という驚異的な数の実践者が活躍し、
世界的にも最も人氣の高い癒しのテクニック、自己成長の手法です。

とくに、アメリカ・イギリス・ドイツ・イタリア・フランス・オーストラリア・カナダなどでは
広く普及しています。
驚くことに英語版だけでも 3 千冊近くの「レイキ」に関する本がすでに出版されています。

アメリカの医学辞典にもレイキは紹介されています
その証拠に英語の辞書には『そば』『うどん』などと並んで良く知られている日本語として
「レイキ:日本発祥の癒しのテクニック」として掲載されているのですよ。
日本に住んでいると信じがたいですよね。

アメリカの医学事典にもレイキは紹介されています。

また、2001 年 12 月にはアメリカの医学事典
「The Gale Encyclopedia of Medicine」
並びに代替医療事典
「The Gale Encyclopedia of Alternative Medicine」にも
4 ページにもわたり紹介されました。

このように、世界で代替医療のひとつとして、レイキが急速に普及しつつあります。

レイキの歴史

レイキの起源は 20 世紀初め。
臼井甕男先生(ウスイミカオ 1865.8.15 ~ 1926.3.9)が京都の山中(鞍馬山)で
21 日間の断食修行の上、大きなエネルギーと啓示を受けられました。
その後、鞍馬山を降り、自分自身にも、家族にも手を触れて験(ため)されたところ、
すぐに奇蹟的な浄化や癒しが起こり続けたので、広く世の中の人に授けて喜びを共有したい、
ということで肇られました。

レイキ発祥の地、鞍馬山
そのテクニックが『レイキ』と呼ばれています。

戦前、日本は「手当療法」の全盛時代でした。
その中心だったのが「レイキ」で、その影響を受けた人、流れを受け継いだ人は実に
100 万人にも及ぶと言われていたほどです。

ところが戦後、様々な事情で「レイキ」は日本では途絶えたかのように思われていました。
(連綿とごく一部の方に伝えられてきていましたが、)

その後、臼井先生のお弟子さんのお一人、林忠次郎先生により、
日系 2 世のハワヨ高田(タカタ)先生に伝えられ、海外(ハワイ)にレイキは持ち込まれました。

高田先生が晩年 22 名の指導者(レイキ・ティーチャー)を養成されたことによって、
20 数年で一氣に世界中に広がったのです。

私たちヴォルテックスでもレイキをお伝えし始めてから 30 年になりますが、
その間、実に 50,000 名の方々にレイキをお受け頂き、喜んでいただいています。
(現在は東京で定期開催しています)

ますます健康で元氣になるだけではなく、レイキを受講したことが
人生のターニング・ポイント(転換点)になったという方々の姿も多数拝見してきました。

そのエッセンスや受講生の喜びの声をまとめた『レイキ読本・誰でもできる癒しの手』
(望月俊孝著)を現在、無料プレゼント中です。
すでに 10 万人以上の方々にお読みいただき、お喜びいただいています。
ロングセラーになっている拙著『癒しの手』『超カンタン癒しの手』
(共に望月俊孝著・たま出版)の元になった内容です。

ご希望の方は、こちらからどうぞ ⇒無料小冊子お申込みページ

レイキとは

こんにちは。
ヴォルテックスの望月俊孝です。

「レイキって何?」という方も多いと思いますので、 少し説明させていただきます。
レイキは世界中で最も実践者が多く、人気が高いとされている 癒しのテクニック、自己成長の手法です。

健康法を片っ端から調査・研究・実践する中で 25年前(1993年)にめぐりあった手法です。
たった2日(2日間連続でセミナーを受講しました)で、 私はレイキの虜(とりこ)になり、 それ以来、今日まで実践し続けています。

なぜそれだけ魅力を感じたかを一言で言うと

『誰でもできる』

簡単にできる
(しかも続けられる)』

『効果が高い
(その場で効果を実感できる)』

とその場で実感したからです。

これからレイキを学びたいと考えているあなたへ

レイキを学ばれる直前の方々からいただく質問の中に…

  • ■本当に誰でもカンタンに身につけられるの?
  • ■健康だけでなく、 心の安らぎや精神的な成長にも活用できるの?
  • ■妊婦さんや具合の優れない方でも実践できるの?
  • ■覚えることたくさんあるの?
  • ■毎日続けることが無理なくできるの?
  • ■ヒーリングを周りの人にできるようになるの?
  • ■リフレクソロジーや氣功のような 他のヒーリング手法とあわせて使えるの?
  • ■人間関係の改善や人生の流れに改善などにも 変化が期待できるの?

と言ったものがあります。

そして、ご質問をお持ちだった方々もセミナー後には

「本当に私にもカンタンにできました。
しかも今日から使えるなんて嬉しいです」
自分もそうだけど、 家族にもとっても喜んでもらってます。」
「レイキを受けてからとっても幸せな感じが続いてます。」
「ちょっと不安や疑いもあったけれど、
本当に受講してよかったです。」

と言ったお声を多くの方々からいただいてます。

レイキで自分が変わり、
人生の流れが変わるのを実感!

レイキは「だれでも・いつでも・どこでも・手軽に」 できるテクニック。
年齢(2歳8ヶ月から95歳まで今までご受講いただいています)
や生活スタイル、性別に関係なく、健康でイキイキと情熱的に そして精神的にも成長し、豊かな人生を与えてくれます。

自然体で氣軽に実践!

「レイキ」を学んだあとは、日々の生活の中に気軽に 楽しく取り入れられます。
無理することもなく、自然に実践すると、
あなたは内側も外側もさまざまに変化していき、 一層輝いた自分に出会えます。自然体で続けましょう。

10日も過ぎると 「レイキを使わないでいると
一日がスッキリとしないんですよ!」
と言うお声を頂くほど、生活に中に溶け込んでいきます。

22年で世界を席捲した日本発祥のテクニック

ところで「レイキってそもそも何?」
なんて思う方も少なくないのでは?
ここでは、そんな疑問にお答えするため、
レイキの歴史や基礎知識をご紹介します☆

レイキの発祥の地は日本。
ただ残念ながら、欧米と比べるとそれ程、知られていません。

しかし、世界中で推定1000万人という
驚異的な数の実践者が活躍し、 世界的にも最も人気の高い癒しのテクニック、 自己成長の手法です。

とくに、アメリカ・イギリス・ドイツ・イタリア・ フランス・オーストラリア・カナダなどでは 広く普及しています。
驚くことに英語版だけでも3千冊近くの 「レイキ」に関する本がすでに出版されています。

アメリカの医学辞典にもレイキは紹介されています。
その証拠に英語の辞書には『そば』『うどん』などと 並んで良く知られている日本語として 「レイキ:日本発祥の癒しのテクニック」として 掲載されているのですよ。
日本に住んでいると信じがたいですよね。

また、2001年12月にはアメリカの医学事典
「The Gale Encyclopedia of Medicine」
並びに代替医療辞典 「The Gale Encyclopedia of Alternative Medicine」にも
4ページにもわたり紹介されました。

このように、世界で代替医療のひとつとして、 レイキが急速に普及しつつあります。

アメリカの医学事典にもレイキは紹介されています。
日本経済新聞(夕刊) 2001年12月4日

レイキの歴史

レイキの起源は20世紀初め。 臼井甕男先生(ウスイミカオ 1865.8.15~1926.3.9)が 京都の山中(鞍馬山)で21日間の断食修行の上、 大きなエネルギーと啓示を受けられました。 その後、鞍馬山を降り、自分自身にも、 家族にも手を触れて験(ため)されたところ、 すぐに奇蹟的な浄化や癒しが起こり続けたので、 広く世の中の人に授けて喜びを共有したい、 ということで肇られました。

レイキ発祥に地、鞍馬山 そのテクニックが『レイキ』と呼ばれています。

戦前、日本は「手当療法」に全盛時代でした。 その中心だったのが「レイキ」で、その影響を受けた人、 流れを受け継いだ人は実に 100万人にも及ぶと言われていたほどです。

ところが戦後、様々な事情で「レイキ」は日本では 途絶えたかのように思われていました。 (連綿とごく一部の方に伝えられてきていましたが…)

その後、臼井先生のお弟子さんにお一人、 林忠次郎先生により、日系2世のハワヨ高田(タカタ)先生に 伝えられ、海外(ハワイ)にレイキは持ち込まれました。

高田先生が晩年22名の指導者(レイキ・ティーチャー)を 養成されたことによって、 20数年で一気に世界中に広がったのです。

私たちヴォルテックスでもレイキをお伝えし始めから 30年になりますが、その間、実に50,000名の方々に レイキをお受け頂き、喜んでいただいています。 (現在は東京で定期開催しています)

ますます健康で元気になるだけではなく、 レイキを受講したことが人生の ターニング・ポイント(転換点)になったという方々の姿も 多数拝見してきました。

そのエッセンスや受講生の喜びの声をまとめた 『レイキ読本・誰でもできる癒しの手』 (望月俊孝著)を現在、無料プレゼント中です。 すでに10万人以上の方々にお読みいただき、 お喜びいただいています。

ロングセラーになっている拙著 『癒しの手』『超カンタン癒しの手』 (共に望月俊孝著・たま出版)の元になった内容です。

ご希望の方は、こちらからどうぞ